So-net無料ブログ作成
検索選択

伊豆旅行2日目 [外出]

 しばらく経ってしまったけど、ミニ旅行の続きを記録します。

 宿泊先の朝は、バイキング。その名を聞くとなぜか

 ほんのちょっとずつでも、全種類を食べたくなってしまう。

 しかし、それをできなくなってきている。

 残念ながら、消化機能は落ちています。。

 バイキングって違うんですよ。 

 「選んで」好きなものをどうぞって意味でしたわ。

 と再認識?!

 この日は、西伊豆方面へ。

 土肥にある金山に立ち寄りました。
 IMG_5887.jpg
 坑道の中。江戸時代に金を採掘した様子を紹介しています。

 ところどころに、作業風景を示す人形がいたり、

 銭洗い場で、お金を洗って金運アップ。

 パワースポットなんですね。

 坑道を抜けると、黄金館という資料館があって

 IMG_5903.jpg  
 ギネス認定金塊250kgが↑触れます

 IMG_5899.jpg
 こちらは、持ち上げられそうで、持てない

 これだけで12.5kg 比重の高さを体感です。

 砂金採り体験もあったのですが、やりませんでした。

 ドライブ日和。お天気に恵まれて、恋人岬に立ち寄りました。

 IMG_5909.jpg金の鐘
 IMG_5913.jpg
 駐車場から、遊歩道を歩きます。暑かったぁ。

 金の鐘からラブコールベル↓までは木のデッキ階段でつながっています。

 どちらも3回鳴らすと「愛がかなう、または幸せになれる」

 らしいのですが、私が願ったのは家族と身内の健康。

 ちょっと違いました?

 自然が豊かなこの道で、蛇をみました。

 アオダイショウではないかと夫が言っていたのですが

 もんのすごく苦手。

 う~ん、金運がよくなりそうっていうことにしておきました。

 この後、黄金崎クリスタルパークへ。
 
 展示室内は撮影禁止なのだけど、ガラスの万華鏡の展示室だけは
 
 撮影OK。手を近づけるとライトが強くなる。
 IMG_5921.jpg
 体感するアート。
 
 このほか「ガラスの造形 光と視覚の魔術師」展ていう、

 ガラスの表面を加工した展示がされていました。

 常設のコレクションも堪能。

 この後、少し距離があったのですが、韮山反射炉に行きました。
 
 IMG_5928.jpg
 金属を溶かし大砲を鋳造する炉

 国指定史跡。2015年に世界文化遺産に登録。

 資料館では、鋳造の工程を資料や映像で見ることができて

 社会科見学みたい。わかりやすく、きれいでした。
 
 写真で見ていた時から、印象的な造形でしたが、

 「鉄のフレームは昭和32年の大修理の際に、

 地震等から反射炉を守るために補強用で取り付け」

 さらに平成になってから改修。

 元は白亜の塔。煉瓦に漆喰が塗られたものだったそう。

 大砲という戦争の道具を作ること自体は褒められないけれど

 その技術の素晴らしさが伝わります。

 炎や熱を反射させ、銑鉄に集中させて高温を保つ。

 溶解した鉄が反射炉から流れ出るCGが衝撃的でした。

 すぐのところにある物産館(お土産物やさん)で

 IMG_5934.jpg
 大砲の弾肉まんを食べましたよ。

 帰りは、沼津IC近くのひものやに寄り、

 規格外の金目鯛のひものを購入。

 アイスボックスを持って行ったが成功v

 平日月曜日のため、東名高速は空いていました。

 足柄SAに行くと、新しくなっていて

 むかーし昔に行ったときと違っていました。

 違いを感じるのは、SA内にホテルがあること!

 まあ普通のお値段ですが、時間のない人には

 安全のためよさげです。

 SA内のマルシェでお野菜を購入。

 カラフルな人参を買いました。

 この日は、金山や反射炉で社会科のお勉強、

 クリスタルの見学で美術のお勉強ツアーでした。
 
人気ブログランキング

 
nice!(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ワイナリーヒル [外出]

 7月2日(日)-3日(月)

 伊豆に行ってきました。車です。
 2017-07-04T08:14:41.JPG

 千葉からだと、近いようで泊りで行きたい遠さ。

 前回行ったのは、5年前の大川温泉でした。

 →当時のブログはこちらこちら

 今回も一泊。

 朝7:30発、今回は海沿いではなく、ターンパイクと

 伊豆スカイラインを通り、景色を楽しもうってことでしたが、

 ナビに頼りすぎて アワワな場面も多かったわ。

 道はしっかり決めないと。。。です。

 5年前のマップと見比べたら、ターンパイクの名前が変わっていました。

 以前はTOYO TIRES、今はMAZDA。どちらも自動車関連。

 高級自動車、オートバイの人たちみなさん楽しそう。
 2017-07-04T08:11:04.JPG
 絶景の富士山も見られました。

 左側には芦ノ湖が見えます。

 11:00大室山到着
 IMG_5825-crop.jpg
 iphoneのパノラマ撮影

 リフトで昇って、噴火口の周りを一周できます。一周1kmを歩き

 暑かったのでちょっとバテました。

 そしてリフトで下る。

 次は伊豆ステンドグラス美術館へ
 IMG_5836.jpg
 建物、ステンドグラスのコレクションが素晴らしくて

 ガラス好きには外せません。

 行ったらちょうど教会でオルゴール演奏の時間、

 アンティークのオルゴールとステンドグラスって

 ウ~んマッチング~(古)もっとゆっくり見たかったのだけど

 先を急いでおりますの。

 お土産にステンドグラスのスタンドを購入。
 2017-07-04T08:13:54.JPG
 急いだ先は、本日のお宿ワイナリーヒル

 3:50集合でワイナリーツアーに連れて行ってもらえるので、

 間に合いたいなと。

 トップの写真がワイナリーです。

 このワイナリー、志太さんのワイナリー。

 カラオケのシダックスの社長さんのものです。

 地下にある高級ワインたちも見せてもらいました。

 事業で成功して大好きなワインを収集、ワイナリーまで

 作ってしまうなんて、夢があるわぁぁぁ。

 ツアーでは、眼下に広がるブドウ畑を見学、
 IMG_5870.jpg
 IMG_5858.jpg
 日本離れした光景が見られるってことでしたが、

 正にそうでした。

 建物の上に鐘がありました。オランダ製のカリオン。

 「志の鐘」と命名されており、鳴らすと願いがかなうとか。

 その場所からのブドウ畑
 IMG_5876.jpg

 ワインは無料試飲と有料試飲があり、少量のお試しもできます。

 そして、ワイン購入。2本買ってきました。

 ぶどうのジュースと飲むお酢も試飲。

 ぶどうジュースはお土産にしました。
 
 1時間弱でホテルに戻ります。
 IMG_5845.jpg
 ホテルのお部屋に、ワインが付いています。

 IMG_5851.jpg
 早速ステンドグラスのライトとコラボ。

 ステンドグラスが葡萄なのは、狙い通り。

 夕食はバイキング形式。

 オリジナルワインが飲み放題です。

 お宿自体は、リノベーションしたものでしたが、

 温泉もあり、食べ物も一品として気を抜いたものがなく、

 満足度が高かったです!

 フフフ、ホテルにはカラオケルームがありました。

 実は私、カラオケ大好きなので、夕食後にカラオケ。

 ワインのせいか、声の出がよく出て、得点がよかったし

 気持ちいい~。満喫です。

人気ブログランキング
nice!(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

小江戸川越 [外出]

 先週5月28日(日) 川越に行ってきました。
 城下町の川越散策。昔ながらの街並みのすぐ前に車がいっぱい。
 IMG_5717_1.jpg
 IMG_1234.jpg
 IMG_5715.jpg
 銀行も、お屋敷もきれいに残っています。
 IMG_5707.jpg
 火の見やぐら
 IMG_1235.jpg
 絶景ポイントから
 IMG_5726.jpg
 食べ歩きものもたくさんありました。
 IMG_5719.jpg
 豆腐ドーナツ、紅芋とさつまいものシュー
 IMG_1241.jpg
 さらに菓子屋横丁に足を踏み入れ
 IMG_5729.jpg
 懐かしのおやつに加え新しい日本のお菓子も
 IMG_1246.jpg
 紅芋の麩菓子を買ってきました。
 IMG_5733.jpg
 お芋はこの辺りの地物ですものね。残念麩菓子の原材料に芋はなし。。。

 でもこのみてくれがよくできているなって思って一目ぼれ。
 
 生の紅芋も少し買ってきましたよ。何にしようかな。。

 川越って、意外に遠かった。

 千葉から車で行くと、外環自動車道から関越に乗ってしばらく行く。

 何だか長野に行く途中みたい。

 8のつく日は川越着物の日。レンタルのお着物屋さんもいくつもあって

 着物を着ていると各種サービスが受けられるとか。

 そういうのもおもしろいね。なかなか粋に着こなしている人は

 少ないけど、私も楽しめばよかったなぁ。。

 と、若干下調べ不足でした。

 何だか混んでいるところって、焦っちゃう。。

人気ブログランキング
 

nice!(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る