So-net無料ブログ作成
キルト展 ブログトップ
前の3件 | -

私の針仕事展 [キルト展]

 火曜日の夜、池袋西武で開催の私の針仕事展に

 行ってきました。

 今回は、(今回から?)刺繍作品とパッチワーク

 の作品展になっていました。

 入口付近の刺繍の小さな作品。

 かわいいものだらけ。

 あとは、モラ手芸の大御所、中山富美子さんが

 世界各国で収集した手仕事の小物や衣装の展示。

 個人の持ち物とは思えないものもありました。

 手芸の源泉を訪ねる旅。素敵ですね~~。

 あとは、先生方のタペストリー。

 斉藤謠子さんの、ヴィクトリア・アルバートミュージアムキルト

 を間近で見ることができました。

 (キルトパーティで型紙販売中。興味があれば→ここ

 色合いにほっこり。やっぱり好きだわぁ。

 大きなタペストリ作りたいなぁ。

 今回のキルト展は、チラシも手に入れられなかったし、

 写真もなし。撮影禁止だし。

 帰りにキルト展のお楽しみ、ショップに立ち寄りました。

 でもね、ものすごくささやかなお買いもの。

 ハイカットスニーカー生地のカットクロスとレース。
 IMG_6258.jpg
 この生地、かわいくて、ここで50cm買えば、

 またあのバックができるなと思ったのだけれど、

 お店の方が、90cmまたは半分の45cmにての販売になるとのこと。

 え~!!!でも90cmで3000円超。高すぎる。

 買えなくてよかったかも。

 ちなみに生地は海外まで買付に行くそうです。

 その仕事やってみたい。。。

 針仕事展の写真が少しだけFashonPressに載っていました。

 いつまで見られるかわからないけど、ね。
 
人気ブログランキング
nice!(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

東京国際キルトフェスティバル2017 [キルト展]

 今年も、東京ドームのキルトフェスティバルに
 
 行って来ましたよ。22日(日)23日(月)

 何と、今回で16回。

 来場者も多くて、大盛況でした。

 たくさんの中から印象的なものを載せてみます。

 赤いキルトは一度は作ってみたい
 image1.JPG

 こちらはハンドメイキング賞

 小さな丸が何千個も付いています。素敵ですね〜〜
 image2.JPG
 
 黒羽志寿子先生のブース
 image3.JPG

 沢山のキルトを観て、また作りたい気持ちを

 掻き立てられました。

 自分のちくちくも少しずつやっています。

 ☆☆
 今月から、ホットヨガのスタジオに通っています。

 やりはじめなので、楽しくハマっていて週3日行っています。

 美脚ヨガ、肩こりヨガ なんていろんなメニューがあって

 気持ち良くて、そしてちょっぴり筋肉痛。

 今日はパワーヨガ初級っていうのに行ってきました。

 内ももに効いていて、引き締まりそうな予感。

 腰が固かったり、バランスが悪くて片足で立つことができなくて

 情けないけど、そのうちにできるようになるでしょう。

 背筋がスッと伸びた姿勢美人を目指します!


人気ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:健康

黒羽志寿子キルトサークル展 [キルト展]

 6日(火)

 黒羽志寿子キルトサークル展に行ってきました。

 場所は吉祥寺の東急。2Fの2か所で開催されていました。
 
 またも、夕方っていうか夜、観にいきました。
 IMG_4295.jpg
 黒羽先生の作品。細かくて溜息が出ます。

 帰りがけにいただいた↑このポストカードの作品や

 宇宙を表したキルト。どちらも東京ドームのキルト展で

 みたことがある作品でしたが じっくり鑑賞。

 素敵で、安定感があります。

 大きなキルトのデザインはどうされているんでしょう。

 離れてみると、浮き上がって見えるデザイン。

 影響を受けて大きなものが作りたくなります。

 そして、先生の作品からはエネルギーというか、

 何かが伝わってくる気がするのです。
 
 先日の私の針仕事展の鷲沢先生の時のように。。。

 藍染の生地は、厚みがあってキルティングに力がいりそう。

 実際はどうなんでしょう。

 全国にお教室があるようで、そこのお弟子さん方が

 作ったられたペストリがたくさん飾られていました。

 白い柄が入った絣(かすり)の生地らしきものでキルトを作ると

 星空のようになります。濃淡の藍色で海を表していたり。。。。

 一枚一枚をじっくり見ました。

 その中にも、何か感じ取れそうな作品がありました。

 洋柄生地のものもありました。和の素晴らしさを感じつつ、

 共感して作りたいのは木綿でいっぱいの作品。

 ちょっと先になるかもしれませんが、

 作りますよ。この感じを持ちながら。

 心に残る作品展でした。行ってよかった。
 
人気ブログランキングへ
 

 
nice!(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - キルト展 ブログトップ
メッセージを送る