So-net無料ブログ作成
検索選択
パッチワーク ブログトップ
前の3件 | -

ボルチモア4枚目が完成しました [パッチワーク]

 ボルチモアアルバムキルトの4枚目ができました。
 IMG_5997-crop.jpg
 真ん中の部分、本当は違うの。

 中のグリーンの四角の部分。

 本の図案では、その部分をくりぬくはずが

 間違えて、大きく切り抜いちゃったので、

 四角を付けたというもの。。。。。

 ボルチモアのタペストリを作るにのに洋書を一冊買いました。
 Papercuts and Plenty.jpg 
 「Papercuts and Plenty」

 切り紙(布)キルトとボルチモアらしいアプリケの本です。

 表紙では切り紙の写真だけだけど、アプリケものもあります。

 ハワイアンのような、4分の一、8分の一に折り畳んだ

 サイズの型紙がたくさんあります。

 アンティークのキルトの写真もあって

 見飽きません。

 この図案も本を参考にしています。

 すべての型紙があるわけではなく

 これは、写真を拡大コピーをして、

 花は手書きして型紙を作っています。

 本の花よりも丸くなってます。

人気ブログランキング
nice!(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ボルチモアの4枚目はもう少し [パッチワーク]

 ボルチモアアルバムキルト、4枚目はこんな感じ。
 IMG_5981_1.jpg
 先月捻挫をして、しばらくおとなしくしていた時に

 だいぶ進み、花のアプリケをしてっと。

 この後真ん中をくりぬいて、もうひと手間かけます。

 前回のハープよりは作りやすかったわ。


 ☆☆
 本日、甚平を縫おうとしたところ、

 なんと黒のミシン糸がなくなってしまった!!

 でもね、ミシンさんえらいの。ここまで、

 残り30cmまで縫える。
 IMG_5982.jpg
 下糸も、ほとんど無駄なく使えるし

 マッシーンがいいとイライラもなく

 あ~~、またもミシン買ってよかったを実感。

 あとは糸を買ってこようっと。

 ☆☆☆
 昨日、調味料の在庫にターメリックを発見。

 早く食べた方がいいなぁと思い、

 本日はスープカレーにしてみました。
 IMG_5979.jpgターメリックライスね
 あらら失敗、肝心なカレーを少なく盛り付けちゃった。

 「北海道のたれ屋ソラチ」っていうメーカーのスープカレー粉

 この間足柄SAのマルシェで買ったカラフルな人参2種

 コストコのチキン

 とバラエティーに富んだ?!材料でした。
 
 


 辛さはそれほど感じないけど、スパイシーで

 しばらく目の下にじっとりと汗。
 
 真夏にぴったりで美味。次回もゲットしたいなぁ。

人気ブログランキング
nice!(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ボルチモア3枚目完成 [パッチワーク]

 もんのすご~くスローペースですが、

 ボルチモアの3枚目ができました。
IMG_5757.jpg
 ハープが難しかったわぁ。

 右と左を同じように作らないと目立つので。

 元の図案は、右下の花が上向きで横から見た形

 だったのだけど左側の花と同じものに変更。

 同じ花に見えなかったので、ね。

 あとは、ハープの弦。刺繍をしています。

 等間隔がやや気遣いでした。

 4枚目はもう少し簡単な図案にしようと思います。

人気ブログランキング 
nice!(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - パッチワーク ブログトップ
メッセージを送る