So-net無料ブログ作成
洋裁? ブログトップ
前の3件 | -

ペンケースとランチョンマット [洋裁?]

 コカコーラの生地、まだ残っていました。

 作っちゃいました、ペンケース
 IMG_5346.jpg
 内側のコーラ生地は、

 今年の東京ドームキルト展でゲットしたもの。
 IMG_5345.jpg
 先日、

 「すっかりミシンが楽しくなった」

 って話していたら

 ペンケースのご要望が息子から。

 「オカンに作ってもらったペンケースをまだ使っている」

 「?」「!」

 そうそう遥か彼方の昔、作ってあげました。

 彼が中学生くらいのときではないかしら?

 それをまだ使ってくれているとは驚きです。

 奇跡のペンケースを見たいような気もしました。

 が、まあもういいんじゃないかな。

 大人なんだから革製のカッコいいのを

 プレゼントしようかなとも思ったけど

 せっかくそう言ってくれているし、

 ミシンが楽しいという理由で

 作ってしまったというもの。

 さてさて、お孫ちゃん入園グッズのラストは

 ランチョンマット。

 左は一枚布を折りたたんで裏表にして作成。

 右は、キャラクター布を一枚の裏無しで作成。
 IMG_5347.jpg
 あとの二枚は表と裏を別の布で作成。
 IMG_5348.jpg
 25×35です。

 お弁当や給食を食べるところを想像するだけで、

 頬が緩みます。

 先週の土曜日には、入園式にも同行させてもらいました。

 下の子の子守が主なお仕事でしたが、

 晴れの式に行かせてもらって、嬉しい日でした。
 
人気ブログランキング
 
nice!(4) 

スモックと幼稚園用バック [洋裁?]

 もう4月、新しい生活が始まるシーズンですね。

 息子も大人になってから、そんな季節感が薄れていましたが、

 今年は季節感満載。お孫ちゃんの幼稚園入園があるので、

 ちょっとお手伝い。

 スモック、バック2個、上履き入れをミシンで手作り♪
 IMG_5300.jpg
 IMG_5302.jpg
 IMG_5303.jpg裏ポケット
 IMG_5304.jpg
 IMG_5305.jpg
 IMG_5307.jpg
 バックが2個あるのは、一つは着替えを入れて園に置いておく用、

 もう一つは行き来に持ち歩く用ということで2個いるとのこと。

 ミシンが新しくなって、とっても快適。

 ただし~、ロックミシン機能がないので、

 裏の始末を考えないといけません。

 スモックの裏側はバイヤステープで包み、

 バックの内側は、内袋を付けてカバーしました。

 結構、頭を使うわね。

 かわいいのができてよかったわ。

 こんなにぶりぶりにかわいい生地は、

 こんなことでもなければ使うことはないので

 楽しい作業で、寝る間も惜しまない。

 「ば~さんが夜なべをして♪」(自称ですかい。まだ40代ですけど)

 昨日は、夫の両親と息子家族4人、夫と私で

 埼玉の新三郷にあるトーマスタウンで遊び、

 その後、食事会をしました。

 このメンバーでは食事会ははじめてです。

 トーマスタウンは狭いけれど、室内だし、

 小さな子が遊ぶのには、ちょうどいいです。

 3歳女の子と、明日1歳の男の子、

 どちらも大興奮で楽しんでいました。

 食事会はしゃぶしゃぶ温野菜。

 しゃぶしゃぶや、焼き肉は息子たち家族だけでは

 危なくて行けないと言っていたので

 これまたナイスチョイスだった模様。

 若干、体力と財布に負担になったけど、

 お祝いが成功しました^^b

人気ブログランキング
nice!(4) 

ダッフィーの着ぐるみ [洋裁?]

 息子ちんからの発注により、ダッフィーの着ぐるみを作ったよん。

 IMG_8845.jpg
 ぬいぐるみに着せてみた
 なんといっても、型紙がないところからはじまり。
 図書館で借りた本には100cmのかえるの着ぐるみがあったので
 アレンジ。
 IMG_1217.jpg
 フードに付けたダッフィーの顔は、ぬいぐるみにトレッシングペーパを
 あてて自前の型紙を作るという、何とも場当たり的な方法で。
 IMG_8850.jpg
 極めつけは、途中でミシンの抑えが折れてしまって
 もうこれはすべて手縫いなのかと思ったけど、
 IMG_1221_up.jpg
 立てるけどまだほとんど歩けません
 ジャストサイズで仕上がって、
 IMG_1220_up.jpg
 この姿で今度ディズニーシーに行くっていうので
 まあ、よかったわ。今月まごっちは1歳になりまする。

 
 ミシンの抑えって、ユザワヤに市販品が売っていて、
 普通の抑えと、2mm抑えっていうファスナーなどの狭いところを縫う抑え
 を買って、何とか過ごしました。
 
 でもね、そろそろ買い替えたいよ。
 道具がよければ、洋裁的なハンドメイドももっとできるかなあ。
 いやいや、できるよできる。
 今はもっぱら手縫いだけどね。

 先週、会社帰りの新宿の駅すぐの催事場に
 ばりぃさんとみきゃんが来ていたの。
 IMG_1202_up.jpg
 ばりぃさんってすんごく大きいのよね。
 IMG_1204.jpg
 みきゃんは2014ゆるキャラグランプリ3位とか。
 IMG_1205.jpg
 ちょっと恥ずかしかったけど、
 整理券をもらって3ショット写真を撮ってもらったの。
 IMG_1208_up.jpg
 わくわくしたわぁ。ばりぃさん、また会いたいよぉ。
 
人気ブログランキングへ
nice!(4) 
前の3件 | - 洋裁? ブログトップ
メッセージを送る